ニュースななめ読み『選択(選択出版)』『東洋経済(東洋経済新報社)』ほか

雑誌のニュース記事を読んだ感想をつらつらと書いています。

作動しない非常用発電機の恐怖『週刊ダイヤモンド』3/18号(ダイヤモンド社)

 非常持ち出し袋はどこかで震災が発生した際に一応買ってはみたものの、その後ほったらかしという家庭が多いと思う。
週刊ダイヤモンド』3/18号(ダイヤモンド社)によれば、東日本大震災の際、半数以上の非常用発電機がまともに動かなかったらしい。
「手間を考えたら、バレたときに罰金を支払った方がいい」という言い草が紹介されていたが、おそらくこの算盤には、災害がまったく考慮されていないのだろう。
 私自身、首都直下大地震はイマイチピンとこないが、ここ20数年来、相当数の大地震が発生しているのに、どうしてピンとこないのか、考えてみるとよくわからない。麻痺しているのだろうか。

週刊ダイヤモンド』3/18号(ダイヤモンド社