ニュースななめ読み『選択(選択出版)』『東洋経済(東洋経済新報社)』ほか

雑誌のニュース記事を読んだ感想をつらつらと書いています。

あなたが見るべき00年代の20本『東洋経済』4/1号(東洋経済新報社)

 若い外国人からアニメの話題を振られ、「アニメは観ないので……」と答えることがままある。向こうからすれば、とりあえず日本人との間の話題になるかと思って切り出したのだろうが、拾えないと少し気まずい。
東洋経済』4/1号(東洋経済新報社)で、アニメ特集が組まれていた。今は第4次アニメブームなのだという。
「教養としてのアニメ」と銘打って、00年代のアニメ20本が紹介されている。第1位「攻殻機動隊S.A.C」、第2位「ほしのこえ」、第3位「パプリカ」……「攻殻機動隊」くらいは知っているが、どれも観たことはない。
 シリーズものは観るのが大変なので遠慮するとして、劇場版くらいはここに掲載されているものを一通り観ておくと、
何かの足しになりそうだ。

東洋経済』4/1号(東洋経済新報社