ニュースななめ読み『選択(選択出版)』『東洋経済(東洋経済新報社)』ほか

雑誌のニュース記事を読んだ感想をつらつらと書いています。

〈企業研究〉JR東日本『選択』4月号(選択出版)

 今月で国鉄民営化30周年ということで、各誌ともにJR特集を組んでいる。大抵、「JR北海道と四国はやばい」だとか「JR東日本が勝ち組、東海は新幹線依存」という常識的なことを詳しく書いているようだ。

『選択』4月号(選択出版)の企業研究もJR東日本だったが、JRグループの中では一番利益を上げている一方での、お寒い実情を余すところなく暴露している。

 田町と品川の間の新駅周辺再開発についても触れていたが、確かに冷静に考えれば、区画単位での開発をやったことのないJR東がまともな街を作れるとは思えない。横浜駅周辺のような「とりあえずビルを並べました!」というものが関の山だろう。東海が隣の駅から指をさして笑いそうだ。