ニュースななめ読み『選択(選択出版)』『東洋経済(東洋経済新報社)』ほか

雑誌のニュース記事を読んだ感想をつらつらと書いています。

介護業界の海外進出『ダイヤモンド』8/12・19合併号(ダイヤモンド社)

『ダイヤモンド』のお盆合併特大号は、介護特集だった。未亡人が嫁ぎ先の義父母介護義務から逃れるために「姻族関係終了届」を出すケースがあるだのといった生々しい話もおもしろかったが、介護の「海外進出」が興味深かった。
「高齢化先進国」日本の国策として、高齢者ビジネスモデルの海外展開を推し進めようとしているそうだが、「日式介護」は中国で苦戦しているらしい。
 立地が悪い、といった論外な原因のほか、「中国は人手不足にしても日本以上に厳し」い、という、確かに考えてみれば当たり前な理由が挙げられており、唸らざるを得ない。日本で育成した中国人の人材も、中国企業に高給で引き抜かれてしまうというが、要は日本企業にカネがないということだろうか。
 最近では進出するどころか、中国企業は日本の介護事業者の買収に興味を示しており、既に数件成立しているのだとか。
 どうも、いよいよ日本も焼きが回ってきた感がある。

『ダイヤモンド』8/12・19合併号(ダイヤモンド社